学資保険について考えてみようTop >  学資保険 >  配当金が出るかどうか

スポンサードリンク

配当金が出るかどうか

各学資保険において、保険会社の業績によっては配当金が出ることもあるんや。

学資保険は生命保険の一種だすので、予定利率よりも企業の業績が良ければ余剰金が生まれまんねん。これが配当金として契約者に分配されまんねん。

「5年ごと利差配当付き」ちうのは、配当金を5年ごとにまとめて算出しはる方式で、ソニー生命やらなんやらがこの方式を取ってい まんねんわ。

他にも「3利源配当型」ちう毎年配当金を算出しはる方式を取っとる保険もあるんや。配当金を出しとる保険では「5年ごと利差配当型」か「3利源配当型」のどちらかの方式になるんや。

一方、これら配当金を出さない保険もあるんや。その場合は配当金が出ない代わりに保険料が安くなるさかいに、一概に配当金付きのものがええちうものでもないようや。

学資保険をなんやかんやしはるにあたってはあまり考慮しはることでもおまへんが、一応頭の片隅に入れておくとよいでっしゃろ。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1748

学資保険について考えてみようTop >  学資保険 >  配当金が出るかどうか