学資保険について考えてみようTop >  学資保険 >  学資保険には2つのタイプがある

スポンサードリンク

学資保険には2つのタイプがある

学資保険(やりんこ保険も含む)は、主に2つのタイプに分けられまんねん。

●貯蓄重視型タイプ(貯蓄型プラン)

●保障重視型タイプ(保障型プラン)

貯蓄重視型タイプは、その名の通り「貯蓄」に重点を置いて、受け取れるお金をよりようけしはるプランであり、保障重視型タイプは万が一のことが起こったときやらなんやらに「保障」をしはることに重点を置いとるプランや。

どちらがええかは、各ご家庭の事情によって変わってきまんねん。すでに親(契約者)に終身保険やらなんやらの保障を充分付けとるときは貯蓄重視がええと思うでし、子どもに色々と医療保険やらなんやらを掛けたいのであれば保障重視もええと思うで。

プランによっては貯蓄重視型プランと保障重視型プランを組み合わせたもの(バランスタイプ)もあるようや。ただ、このケースでは両方を兼ね備えるだけに、保険料の支払いがやろかり高でこちんになる場合がよくあるんや。

またぐら、保険料を抑えて両方組み合わせようとしはるとどちらも中途半端になることもあるため、バランスを重視しはるなら払い込む保険料と保障内容をよく見積もる必要があるんや。

やや貯蓄>保障ちうバランスのプランも多いやけどアンタ、あまりこの両方組み合わせのプランは人気はないようや。

またぐら保障ちう面では、別の保険に加入して代用しはるケースもあるんや。


【タダ】学資保険の見直し・タダ相談がお気軽にできまんねん


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1732

学資保険について考えてみようTop >  学資保険 >  学資保険には2つのタイプがある