学資保険について考えてみようTop >  学資保険 >  金融機関(保険会社)の破綻リスク

スポンサードリンク

金融機関(保険会社)の破綻リスク

学資保険で教育資金作りをしはる際には、金融機関(保険会社)の破綻リスクについても「一応は」考えておいた方がええと思うで。

保険会社ちうのはどれも民間会社やので(当たり前やけどアンタ)、将来において破綻しはる可能性もあることはあるちうことや。ある程度の保護はあるんやが、その場合はやはり大なり小なりダメージを受けてしまい まんねんわ。

保険会社が破綻した場合は別の救済保険会社が引き継ぐことになりよったりしまっけど、このとき予定利率が大幅に引き下げられたりして、契約者は損失を被るんや。

郵便局も民営化されまんねんし(ただ規模を考えると破綻はどエライ考えられへんやけどアンタ)、運用しはる以上は完全に安全なトコはない、ちうことは頭の片隅に入れておくとええでっしゃろ。

当然、そないなことまでいちいち考慮していては学資保険に限らず保険自体を利用できなくなると思うんやが、この会社は信頼できる会社かちう点で各保険会社を見てみると、こういうリスクは充分回避できると思うで。

相当けったいなトコ(あるのかどうかわかりまへんけども)でなければ問題はないと思うんやが、一応はそういうリスクもあるちうことやね。

このリスクを避けるには、なるべくは格付けの高い保険会社(またぐらは安心の郵便局)を選ぶとええと思うで。

※格付けについては、ムーディーズジャパンのサイト等で調べることができまんねん。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1746

学資保険について考えてみようTop >  学資保険 >  金融機関(保険会社)の破綻リスク