学資保険について考えてみようTop >  学資保険 >  元本割れを防ぐには?

スポンサードリンク

元本割れを防ぐには?

元本割れを防ぐには?
学資保険に限らず、わりと切実な問題なのがこれや。払い込んだ金でこちんより受け取れるのが少なくなってしまうのでは、普通に貯めた方がええかもしれまへん。元本割れを防ぐためには、保険に加入しはる前にきちんと計算しておく必要があるんや。

満期までに払い込む保険料の総でこちんはどのくらいで、(中学、高校進学時に祝い金がある保険では)祝い金+満期に受け取れる学資金の総でこちんはどれくらいなのか、きちんと計算してみまんねん。

なお保障型プランの学資保険では、低金利時代だすのでほとんどみなのものが元本割れしてしまうでっしゃろ。保障面が厚い代わりにその分受け取れるお金が少なくなるためや。やろから、保障型プランを選ぶときにはその保障が元本割れしてもええだけのものか、ホンマに必要なものなのかを吟味して決めるのがベターや。

学資保険を利用しはるかどうかの判断材料として、金利が今後どうなるかも一応は考えた方がええやね。満期に受け取るお金は契約時に決まってしまおるけどダンはん、いざ満期に受け取るときに金利がえらい上昇しとる場合それだけで元本割れを起こすこともあるんや。これどあほりは予測しはるのはややこしいやけどアンタ、もし金利が上がっても満足できるだけのサービスなのかをなんやかんやしてみるとええと思うで。

せやからといってあんまり神経質になりすぎてもしょうがないやけどアンタ、一応はこれも考えてみるちう程度でええでっしゃろ。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1740

学資保険について考えてみようTop >  学資保険 >  元本割れを防ぐには?